戯曲「日本アニメ(ジャパニメーション).夜明け前」冒頭

日本アニメ、夜明け前
作 竹内一郎
○登場人物
木塚修身
秀野千鶴

山田与夢
矢追のピの子

三田則夫
牧矢 恵
鄭 豊稲

音井英一
山室雄大
風見 元
団 慎二
岩坂貴子
中瀬和子
花井園子

藤井正一
山岡芳江
鳥居小春
木田一平
木佐貫勉
大江咲

第一幕

2016年夏――。
東京ビッグサイト――。
毎年、三日間で五八万人を集める「コミックマーケット」の入り口である。
午前十時頃。
三田則夫が人待ち顔で立っている。
鄭豊稲が、おそるおそる声をかける。

鄭 あの……。三田則夫さんでは、ありませんか?
三田 ええ、そうですけど。
鄭 やっぱり、三田さん。『エヴァンゲリオン』の主人公・碇シンジのイメージだと聞いていました。
三田 これで、『エヴァ』だとよくわかりましたね。随分、デフォルメしたつもりですが。
鄭 オタク心は、国境を超えるということです。
三田 ということは、あなたが、中国人留学生の――。
鄭 鄭です。鄭豊稲です。
三田 俺、牧矢恵から、鄭さんは、『ワンピース』のルフィのイメージだと聞いていたんですが。
鄭 あれ、わたし、ルフィに似ていませんか?
三田 (困る)……。いや、似ています。チョッキが青いところなんか、ルフィにそっくりです。
鄭 よかった。もし、ルフィに似ていなかったら、どうしようと朝から、随分鏡の前で悩んでいました。
三田 悩んだかいがあって、こうやって出会えました。よかった、よかった。
鄭 いやあ、ワクワクします。とうとう、今や国際語となった『オタク』の聖地、東京ビッグサイトの「コミックマーケット」にやってきました。中国のオタク仲間では、『東京ディスニーランド』に行きたくない人はいても、『コミックマーケット』にいきたくない人はいません。
三田 そうでしょう、そうでしょう。自分が描いた漫画を発表したいという人と、誰より新しい漫画の才能と出会いたいという人が、日本中から集まります。三日間で何と六十万人の大盛況です。
鄭 世界に例をみないオタクの祭典です。何だか胸の高鳴りを抑えることができません。イスラム教徒が聖地・メッカに初めて訪れるときも、こんな気持ちなのでしょうか。
三田 まさにーー。――牧矢恵、遅いなあ。
鄭 そうですね。
三田 あいつが、鄭さんを、コミケに案内してくれというから、待ち合わせしているのに。本人が遅れたんじゃあ、話にならない。
鄭 三田さんと牧矢さんは、都立秋葉原高校の同級生なんですって?
三田 そうなんだよ。オタク率九八%を誇る都立高校。クラス五十人のうち四九人までがオタクの学校。文化祭なんか壮観だよ。生徒がみんなコスプレで、校門を入った途端、アニメの世界の住人になったような気になるもん。
鄭 で、五十人のうちの一人が、牧矢さんだったんでしょう。
三田 そう、牧矢はなぜかオタク嫌いでさ。クラスでも特に浮いていたよ。
鄭 でも、それでよかったんじゃないですか。彼女、女子高で国語の先生をしているぐらいですから。
三田 今日、鄭君をコミケに案内する代わりに、牧矢にコスプレでこいって、いったんだけど、どういう格好でくると思う?
鄭 牧矢さん、コスプレでくるんですか?
三田 あいつのコスプレって、想像つかないよな。

牧矢恵が現れる。

牧矢 ごめん、遅くなっちゃった。三田君、鄭君、よくお互いで見つけあってくれたわね。感謝。謝謝。

牧矢が案山子の恰好で現れたためにあっけにとられる二人。

三田 お前、それコスプレだよな。
牧矢 そうよ。だって、三田君がコスプレでこいっていうから。
三田 何のコスプレだよ。
牧矢 わからない? これ、案山子――。
三田 案山子――。確かに、それ案山子だけど、そんなコスプレ、会場で浮くぜ。
牧矢 だって、目立った格好した方がいいって、君がいうから。
三田 目立つけど、そういう目立ち方って、変じゃないか。
牧矢 あら。オタクの発言とも思えない。三田君って、オタクを型にはめて、見ようとしていない。オタクは、こうじゃなくてはいけないと先入観にとらわれてない?
三田 いや、オタクは自由だよ。どんなオタクだって、オタクはオタクだよ。
鄭 三田さん、無理しています。牧矢さんの方がより自由な考え方をしています。
三田 牧矢、自由すぎるよ。俺、お前連れて、コミケ歩きたくない気がしてきた。目立ち過ぎるもん。
牧矢 これ、目立つ?(案山子の恰好をする)
二人 目立つよ!
牧矢 二人、息ぴったりあっているわね。紹介するまでもないかもしれないけど、鄭君は、私の勤める学校にボランティアで中国語を教えに来てくれる留学生。
鄭 私は、中国でアニメーターをやっていました。しかし、中国のアニメは面白くありません。技術が劣っているのです。私は日本にアニメの勉強にきました。私は、日本でオタクを研究し、中国人好みのオタク・アニメを創り、中国でビジネス化して、ぼろ儲けを企んでいます。
牧矢 鄭君、目が本気すぎる。
三田 で、牧矢は何でついてきたんだよ。
牧矢 人がたくさん集まるイベントといっても、どうせエロと人気漫画の盗作で、儲けている人がいるだけのイベントでしょう。実際に、この目でどんな程度か確かめておこうと思ってね。
三田 女子高の先生らしい、ステレオタイプな見方だな。また、オタクを上から目線で見ているところも、高校時代とまったくかわっていないよ。お前、生徒に絶対に『コミケ』なんか行くなって指導しているだろう。
牧矢 当然。ただ欲情させるだけのエロのどこがいいわけ?
三田 そういうのもあるけどさあ。今日はお前の意見を絶対に変えてやる。
牧矢 今日こそ、私の考えが正しいことを証明してみせるわ。
鄭 今は意見の違いを超えましょうよ。オタクは、国境さえ超えた文化です。さあ、コミケの世界へ。

コミケの中――。
人々は、思い思いのコスプレで自分の世界に浸っている。
パラパラ漫画のように、アニメの登場人物のように、人々が動いている。(ダンス・シーン)

三田 なぜ、日本から優れた漫画家がたくさん出るか、わかるだろう。
鄭 すごいですねえ。自分の描いた漫画を発表したいという人がこんなにたくさん。
三田 この裾野の大きさが「二十世紀少年』の浦沢直樹や『スラムダンク』の井上雄彦のような天才を生む原動力になっているんだ。たくさんの野球少年がいるから、メジャー・リーグで活躍するイチロー選手が出現する。たくさんのサッカー少年がいて、初めて長友佑都のような世界のトップ・プレイヤーがでる。
鄭 まさに。加えてイチローが野球に長友がサッカーに目覚めたのも、身近に夥しいほどの野球漫画やサッカー漫画があって、その主人公に憧れたからです。
三田 (牧矢に)見ろよ。こんなにたくさん自分の作品を表現したいという若者がいるんだぜ。
牧矢 でも、易きに流れ過ぎていると思う。
三田 確かにそうだ。だが、だからこそ、普通なら自分を絶対に表現できないようなシャイな子が参加できるんだ。
鄭 コミケは、まさに奇跡ですね。

やがて、三田や、鄭、牧矢もコミケ世界に入っていく。
矢追のピの子の本が飛ぶように売れている。
横で、山田与夢が必死で動画を描いている。

ピの子 はい、『男たちの闘い』一〇冊ですね。ありがとうございます。握手ですか。いいですよ。ご遠慮なく。

そこに、三田、鄭、牧矢が近付く。

鄭 ひょっとして、矢追のピの子さんですか?
ピの子 はい。
三田 鄭君、矢追のピの子、知っているの?
鄭 ピの子さん、中国人留学生の間でも有名です。こんな有名人に、すぐ近くで会えるなんて光栄です。これですね。最新作の『男たちの闘い』。(嬉しそうに見る)
牧矢 (見て)なにこれ?
鄭 牧矢さん、知りませんか? ヤオイです。
牧矢 ヤオイって、何?
鄭 牧矢さん、ヤオイ、知りませんか? 日本語ですよ。
牧矢 (三田に)ヤオイってなに?
三田 (端に引っ張って)お前、コミケでヤオイを知らないって、中学で九九をいえないことより、もっと恥ずかしいことだぞ。
牧矢 もったいつけずに教えなさい。
三田 山場のヤ、落ちのオ、意味のイ、この三つを合わせてヤオイ。わかる。山場。落ち。意味――。そこで、山場も落ちも意味もなく、そういうことをする漫画をヤオイっていうんだよ。
牧矢 そういうことって?
三田 読んでみればわかるよ。
牧矢 (ピの子の漫画を読む)こういうこと? 男と男が、意味もなく裸で抱き合っている。話に山場もなくて、落ちもなく、だた、ずーっと嫌らしく抱き合っているだけの漫画じゃない。(三田に)恋愛感情はなくてもいいわけ?
ピの子 (牧矢を睨んでいる)
牧矢 あの、すみません。この作品に、作者の訴えたいテーマや、主人公の心情はあります? 一五〇字以内でまとめられます?
ピの子 さあ。
牧矢 ないですよね。ただただ……(見て)うわあ、いやらしい。

牧矢は失神し、その場で倒れそうになる。

三田 牧矢!
鄭 牧矢さん!

二人で、牧矢を支える。

牧矢 何、本気になっているの。私もこの歳になって、こんな絵を見て、クラクラするわけないわ。やってみただけよ。ここでは、こういう漫画がベストセラーなわけね。生徒たちに、絶対にコミケに行ってはならないという私の教育方針は間違ってはいないわ。
三田 それは偏った見方だよ。この広い会場には色んな漫画がある。世界中に、これだけたくさんの作家が、一同に集まって自分の作品を自由に販売できる場所は他にないんだぜ。ピの子さんは、コミケでも特に有名人で、三日間の売り上げが、一千万円を下らないといわれている人です。
ピの子 それほどでもないけどね。見てくれる?

ピの子は冠をかぶっている。
冠が赤く光っている。

ピの子 これはオタクの火よ。私がいる限り、オタクの火は消えないわ。
鄭 まさにオリンピックの聖火です。
牧矢 オタク文化って、そんな風に守るものではないと思うけど。
ピの子 素直に面白がればいいのに。
牧矢 (山田の絵を見ながら)あなたは、何を描いているの?
ピの子 彼は山田与夢君。
牧矢 あなたがピの子で、この人が与夢? 木塚修身のキャラクターを使っているだけで、オリジナリティないじゃない。
ピの子 私は「ヤオイのピの子」というペンネームですけど、彼は与える夢と書いて、アトム君。本名なの。
与夢 両親が木塚修身のファンで、私にこういう名前を付けたんです。
ピの子 彼はアニメの動画マンです。
与夢 アニメの動画マンいえば、最底辺の労働者です。夢なんかありません。子供のころから、アニメを見過ぎて、それを仕事にしようとするなんて。親を恨むほかありません。
ピの子 そんなことないよ。私に夢を与えている。
与夢 どこが?
ピの子 どこがって、特にないけど。
鄭 (与夢に)あなたは動画マンですか。私も中国で、さんざんやってきました。低賃金の上に、過酷な仕事量でした。とても人間の仕事とはいえませんでした。
与夢 その人間以下の状態で働いています。もう、二日半寝ていません。
牧矢 それで月給は、数万円とか――。
ピの子 まさにそう。
牧矢 うわあ。残酷物語。
鄭 絵にかいたような、肉食系女史と草食系男子の組み合わせですね。
与夢 絵にかいたようなって、僕たち、実際に絵を描いているんですから。
牧矢 やや、微妙なウイットかも。ちょっと聞きたいことがあるんだけど、今時、アニメの動画って、パソコンで描くんじゃないの?
与夢 最後はスキャナーで取り込んでパソコン上で処理するんですが、最初は紙に鉛筆で書いたほうが早いんです。
牧矢 ハイテク産業じゃなくて、結局手内職の世界なのよ。視聴者に夢を与えるために、社会の底辺で夢を吸いとられている感じだわ。
与夢 うう、眠い。
ピの子 与夢、もういっそのこと寝たら?
与夢 寝たら最後だ。動画をあと八〇枚、三日で仕上げなくちゃ首になる。
ピの子 あの、これ試してみない。

ピの子は、香を出す。

与夢 これなに?
ピの子 お香。
与夢 香?
ピの子 眠気覚ましに効くって、昨日、秋葉原で謎のアラビア人から買ったの。
与夢 謎のアラビア人――?
ピの子 そう、謎だらけ。日本語がちゃんとしゃべれないの。
与夢 というか、その人は、アラビア語圏のふつうの人で、日本にきて日が浅いだけじゃないの?
ピの子 そういう言い方もできる。――とにかく、眠気覚ましになるっていうんだから、試してみよう。与夢、今藁にもすがりたい気持ちなんでしょう。お香にだったら、十分すがれるはずよ。
与夢 いやだ。すがりたくない。

ピの子がお香に火を付ける。
お香から、煙が立ち上がってくる。

三田 俺たちも嗅いじゃっていいのかな?
牧矢 眠くないんだから、いいんじゃない。
鄭 たぶん、効かないと思いますよ。中国のインターネットの広告で似た商品を見たことがあります。中国では、普通の人はネットの広告を信用する人はいません。
与夢 だめだ。眠過ぎる。やっぱり効かないんだよ

と、与夢は、机に付してしまう。

ピの子 なんだか私も眠くなってきた。
鄭 ねえ。やっぱり効かないでしょう。
暗転
一九六二年の「ジェイ・プロ」アニメ班の部屋である。
夕方。
ジェイ・プロは、漫画家・木塚修身による個人経営のプロダクションである。
今は実験アニメ「街の片隅の物語」を作っている。
経費は、すべて木塚のポケットマネーで賄われている。
与夢とピの子は、机にうつ伏して寝ている。
二人を、音井映一、山室雄大、風見元、団慎二、岩坂貴子、中瀬和子、花井園子が取り囲んでいる。
花井のメイド服姿だけが際立っている。

音井 木塚先生、起きてください。
貴子 もう、時間ありません。
中瀬 お願いします。
園子 (揺り動かしている)もう、起きて。
団 まいったな。隕石が降ってきても、起きないぐらい爆睡している。
風見 もう、二日以上寝ていないからな。
山室 でも、このストーリー・ボードで進めていいか、先生のオーケーが出ないと、俺たちも作業を進められないんです。
園子 木塚先生! (激しく揺り動かす)
貴子 私たちアニメ班は、漫画班にまた働いていないって怒られるんです。

何とか目を覚ます、与夢。

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